DMGP6thを終えて!!!!!!!!!!!!!!

DMGP6thお疲れさまでした。ジャッジとして参加していましたが、皆さんの真剣な姿を見てモチベが上がりました。帰りの夜行バスで、目的地を乗り過ごす悪夢を見たので次からは新幹線がいいなぁと思いました。高いけど是非もないよね?

 

GPの話終わり

 

 

つい2~3週間ほど前なのですが、「顔のない王」というユーザー名でtwitterのサブ垢を作成し、googleフォームのアンケートを固定ツイートに記載しておりました。なんでそうしようと思ったのか、なぜサブ垢を作ってアンケートを行ったのか、というのは全く覚えていません。強いて言うなれば酒の勢いということにしておきます。お兄さんはビールが好きです。LAGER BEERはガチ。

f:id:yuppi753193:20180424012225p:plain

 

 

以下、アンケートの結果。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。ちなみに特にオチはないです。

f:id:yuppi753193:20180423225304p:plain

 

f:id:yuppi753193:20180423231843p:plain

f:id:yuppi753193:20180423232237p:plain

f:id:yuppi753193:20180423232241p:plain

f:id:yuppi753193:20180423232244p:plain

f:id:yuppi753193:20180423232529p:plain

f:id:yuppi753193:20180423232532p:plain

f:id:yuppi753193:20180423232535p:plain

f:id:yuppi753193:20180423233812p:plain

f:id:yuppi753193:20180423233815p:plain

f:id:yuppi753193:20180423233821p:plain

⑫(⑪であると答えた方へ)それはどのようなことでしたか?

主催側の言葉遣いが悪い

異常に上からの態度だった

進行が遅い(類似多数)

最終順位が決定してから景品が変更になった

質問に答えれない

態度が悪い(類似多数)

スコアシートを渡す際に2人組の態勢で対応されててそのうちの一人がゲームしているのを目撃したから

マッチングミスが何回も起こったこと

予選が3回戦

ジャッジの経験不足

主催も参加しているのでリストが割れてる

対応が曖昧

ろくな計画も立てないから時間押しまくり

運営のグダグダさ、急な対戦回数の変更

運営の手違いで予選上がれなかったこと

対戦呼び出しが4ブロック同時(内一つだけマイク)で呼び出していてほぼ聞こえなかった。

主催の人の話が長く、進行に支障が出ていた。

事前発表では当日枠は抽選だったにもかかわらず当日になって番号順になったこと

時間制限があるゲームで「残り10分です」などのコールを一切せず、いきなりゲームを終わらせた事。

ジャッジが基本タメ口

運営が当日参加者の抽選で不正を行った。ヘッドジャッジが適切でない裁定を下した。

肉声によるマッチング発表

運営が身内ネタなどで会話をしていて運営が遅くなったりしたこと

もともとの評判の悪さやジャッジの役立たさ運営自体が駄目時間遅れ

大会説明中の態度があまり良くなかった

ジャッジの方が正しい処理の仕方を知らない初心者

誤審

仲の良い人達で集まって運営しているからか、わいわいしながらとか、身内のノリで喋ったり常にニヤニヤしていり…とにかく不快だった

運営であるにも関わらず、大会中に身内と話し込んでいる

ジャッジが明らかに有名な方に有利になるような判定をしたため

運営というかジャッジに対してだが、裁定について隣のプレイヤーに聞いていて信用がなくなった。

対応が雑

余裕が無かったのか勝敗報告の際かなり高圧的な態度をとられた

面倒くさそうに対応した態度など

運営のミスで自分の全マッチングがずれていた

ジャッジが未熟、もしくは若干馬鹿にした態度をとる

試合中のトラブルシュートの対応が稚拙な場面が多々あった

想定される案件などを事前に確認しない。

公認ジャッジを抱え込まず、正確なルールが分かる人間が居ないままCSを開いたこと

ルールミスを教えられ負けかけた事です

運営スケジュールと大幅に時間がズレているのに謝罪一言なしに上から目線で壇上に立って話を聞けって態度が少し不満だった

ジャッジが無能、身内色が強い

f:id:yuppi753193:20180423235324p:plain

f:id:yuppi753193:20180423235328p:plain

 

⑮その他、CS運営陣に希望することがある場合はこちらにご回答ください。

露骨な利益を出すことはよくないと思うが、参加費に見合った人件の配置を心がけてほしい

デッキシートをLINEなどの電子機器で送れる様に対応してほしあ

ジャッジは公正な判断を出来る人間を採用すべき、私怨が入ってはいけない

予選で一敗が落ちるならトーナメントでいいので、スイスドローにするなら考えて作ってください

事前準備が本当に大事なのでまずは細かいもの(スコアシート、卓番、当日使用する対戦組み合わせツールの使い方等)の準備を怠らない。

公認ジャッジをつけてほしい

予定が押さないように、スムーズに進めば良いなと思います。

裁定、時間切れの処理等を事前に確定しておいて欲しい

まともに仕事をしてくれればどんなに高くても商品が悪くても構わない。

2ブロックのcsを多く開催してほしい

感じの良さ

9:00.10:00開始じゃなく13:00時開始が個人的には満足である

16位上がりにして欲しいです

進行時間の厳守と会場内の導線及び安全確保をしっかりしてもらえれば文句はないです

これからも楽しいCSの開催待ってます

笑顔大切

オンラインベアリングが見れないのでジャッジ席の近くとかにオンラインベアリング見る用のがあると嬉しいです

私の行っている運営の方々は質問への回答、運営の進行、会場での盛り上げ方も素晴らしいので、それらがしっかりしていているCS運営を希望します

臭い人に声をかけて下さい

ルールの把握はしっかりしてほしい

円滑な進行

csの規模をもう少し拡大してほしい

いつもお疲れ様です

円滑に進めてくれればそれでいい

CSサポートに頼りすぎている。自分も運営のため、思うことがありますがあまりにも優勝の商品がサポートがなかった場合寂しすぎるCSが大阪では多い

イザジンへの意見になりますが、キャンセルと質問の送信を分けた方がいいと思います

⑭に関しては現状、店舗主導のCSにおいて「多額」な利益を上げているのが実態であり、個人主導のCSでは利益を出しては駄目というのはいささか公平性に欠けると思う。もちろん、「利益を上げるためのCS」を主目的に開催するのはどうかとは思うが、CSの運営は「ボランティア」ではないのだし、赤字を出してまで運営がガマンすることはないのではないかと思う。

運営陣の方にはこれからも頑張って欲しいのと関係ないことですが、地域によってcsに参加できない方が多い現実をよく見受けられます。ポイント重視している方だと、地域差によってどうしても影響は少なからずあるので、csがあまり開催されてない地域でやってほしいと言うのが願いですね、少し長くなりました、失礼しました

特になし

スケジュールを守って参加者の気持ちの良いCSにして下さると幸いです

運営の権限の拡大。故意と判別される不正への厳正な対応

新規の主催者が現れるようなサポートがあるといいと考えています。

もっと関西(京都)でCSを開け

CSを運営してください(根本的)

北海道のCSを札幌だけでなくほかの地域でも多く行ってほしい。

 

 

 

以上15件のアンケートでした。

正直もっといろんな意見を皆さんは秘めていると思いますが、私が集めた229件の回答では以上がすべてとなります。googleフォームくそ便利ですね。僕みたいな道端のうんこみたいな存在よりももっと高名なプレイヤー様がアンケートを行ったらたくさん集まったんでしょうけど、僕にはちょっとこれが限界です。

 

運営としての目線とプレイヤーとしての目線、すれ違っていることが多く感じます。お互い求めていることが違うから仕方ないっちゃア仕方ないんですけど、それでも相手側の目線になりきることはできると思います。例えば進行に余裕を持たせたスケジュールを組むとか、不快な思いをさせる態度をしないとか。例えばゴミは指定の場所へとか、椅子は元に戻すとか。一つ一つの積み重ねが大事だと最近はよく思います。単位を落としたからですかね??酒飲んで寝ます